熊本市水の科学館

文字サイズ変更

お知らせnews

遊水池(中池)のご利用について(Q&A)

お知らせ

遊水池(中池)のご利用について(Q&A)

 

Q 水遊びの時はどんな格好をすればいいですか?
A 特に指定はしておりませんが、「全裸」「オムツ」での遊水は安全衛生上、ご遠慮いただいております。

 

Q 水遊びの利用時間は?
A 開館日の9時から16時30分までです。ただし、安全衛生その他の都合により、一時中止する場合もありますので、あらかじめ、ご了承願います。

 

Q 遊水池での年齢制限はありますか?
A 年齢制限はございませんが、お子様をお連れの保護者の方は、お子様が遊水池や遊具で遊ぶ際は目を離さないようにお願いいたします。夏場など遊水のお客さまが多い時期は他のお子様とぶつかったり、転んだりして怪我をすることがあります。当館としても皆様が安全に楽しく遊んでいただけるよう、注意アナウンスを流したり貼紙をするなど万全を期するよう努めておりますのでご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

Q シャワーや更衣室はありますか?

A シャワーや更衣室はございません。また、館内での着替えはフロアが濡れますのでご遠慮いただいております。

 

Q テント(サンシェード)は設置していいですか?
A テント(サンシェード)の設置は、安全及び設置スペースの関係上、ご遠慮いただいております。

 

Q 食事をする場所はありますか?
A 館内での飲食はできませんが、遊水池周辺では可能となっております。お弁当などを持参されたお客さまは、遊水池周辺や八景水谷公園などで食事をされているようです。館内にはゴミ箱がありませんので、お弁当の空、おむつなどのゴミはお持ち帰り下さい。

 

その他
・館内及び遊水池での喫煙、他のお客さまに迷惑や危険と思われる行為は禁止しております。
・来館者の皆様が安全に楽しくご利用いただけるようルールが設けてありますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。