トップページお知らせ・イベントブログ>水道週間イベント及びそのプレイベントを開催しました...

お問い合わせ

水道週間イベント及びそのプレイベントを開催しました。

2020年06月11日

毎年、6月1日~6月7日は水道週間です。
水の科学館では、水道に関する知識の普及や水の大切さについて、啓発を図ることを目的に、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、水道週間イベントを6月2日~7日に、そのプレイベントを5月30日に開催しました。
新型コロナの影響で、当館はしばらく休館しておりましたが、5月21日から再開し、再開後初めてのイベント開催となりました。
プレイベントでは、世界の飲料水事情や給水のしくみ、熊本の水はどこからくるのかなどがわかるパネルの展示や、おうちの水道水とミネラルウォーターの飲み比べをしていただくよう、熊本のオフィシャルウォーター「熊本水物語」を来館者にプレゼントしました。
そして、水道週間イベントでは、プレイベントの内容に加え、水道歴史探索ゲームを行いました。これは問題用紙の地図をヒントに近隣の公園内にある4つのチェックポイントを探索し、熊本の水道の歴史などを学びながら楽しむゲームです。
今回のイベント中の来館者数は、感染症第2波が心配される中ということもあってか例年のようにはいきませんでしたが、今後も引き続き三密を避けながらイベントを開催してまいります。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

     
前のページへ 次のページへ