トップページお知らせ・イベントブログ>第2回女性のためのエコ講座を開催しました

お問い合わせ

第2回女性のためのエコ講座を開催しました

2013年10月13日

2013年10月6日(日)「第2回 女性のためのエコ講座」を開催しました。

今回は、講師に大住和估さん(水と緑ワーキンググループ、地下水水守)をお招きし、「熊本の地下水を飲み続けるために」をテーマに講演していただきました。

熊本の水は、何故、おいしいの!?

意外と知られていない、加藤清正公が約400年前に礎を築いた熊本の地下水システム。その地下水システムのおかげで、私たちはおいしい水を飲むことができ、後世の子供たちにもおいしい地下水を残して守っていかなければならない。など、地下水の現状と貴重さを話していただきました。

参加者からは、「節水については、自分なりにやっていると思うが、まだまだ出来る事はあるみたいなので、少しでも地下水保全になる事を実践していけたらと思う」など、地下水保全に対して節水を行うなど前向きの感想をたくさんいただきました。

熊本の地下水は、年々減りつつあります。私たちの力で、熊本のおいしい水を守っていきたいと思います。

講演いただきました大住和估様および、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 


前のページへ 次のページへ