トップページお知らせ・イベントブログ>下水道の日イベントを開催しました

お問い合わせ

下水道の日イベントを開催しました

2013年09月22日

2013年9月7日(土)、8日(日)「下水道の日イベント」を開催しました。

イベントでは2日間「下水道クイズに挑戦!」「水をきれいにしてみよう実験会」を開催!

そして、この日は、下水道の日にちなみ、受付横に下水道の泥で作られた花瓶と、秋の花「コスモス」を飾って、お客様を ”お・も・て・な・し♪”

 

「下水道クイズに挑戦!」では、館内を楽しくクイズラリーで、下水道問題に挑戦していただきました。

難しい問題もありましたが、みなさん意外と高得点!下水道について楽しく学んでいただきました。

 

また、「水をきれいにしてみよう実験会」では、「DVD上映」「下水道のお話」「実験」を通して、下水道について楽しい実験を交えながら学んでいただきました。

特に、今回の「水をきれいにしてみよう実験会」では、実際の浄化センターの水を使いながら話を行いました。実験の中で、自分たちが使った水の臭いを嗅いだ子供たちは「鼻を押さえるくらい臭い!」と身をもって自分たちが生活で使った水が汚れていることを体験していただきました。しかし、その水が、浄化センターで、きれいになる仕組みを知って、子供たちも、下水道の大切さを理解していただいたようです。

これからも下水道を大切にしていただきたいと思います。

 


前のページへ 次のページへ