トップページお知らせ・イベントブログ>第2回水のゆくえ探検バスツアーを開催しました 

お問い合わせ

第2回水のゆくえ探検バスツアーを開催しました 

2013年08月29日

2013年8月25日「第2回水のゆくえ探検バスツアー」が開催されました。

今回の見学地は、以下の通り。

  

   ●見学地

    ①熊本市水の科学館(出発・見学)

    ②鼻ぐり井手

    ③立野水源隧道

    ④大津 岩戸の里(昼食)

    ⑤吉無田水源

    ⑥白川わくわくランド

    ⑦熊本市水の科学館(解散)

 

晴天続きだった8月でしたが、残念ながら、この日は、朝から大雨。

しかし、バスツアーを楽しみにされていた20名の方にご参加いただきました!

今回のバスツアーは、不思議なことに、移動中は、小雨、そして、見学地に着くと、大雨の繰り返し。

特に「鼻ぐり井手」などは、大雨で見学が大変でした。

説明している職員もびしょ濡れ状態です!

しかし、この日は、雨でも楽しめる場所がありました。

それは、「立野水源隧道」です。

地下の水道管トンネルを800mほど歩きましたが、中は涼しく、寒いくらい。

外の雨は、全く気になりません。不思議な探検をしていただきました。

午後からは、雨も小雨となり、「吉無田水源」、「白川わくわくランド」と無事に見学を終えることができました。

バスツアーに参加いただいた皆様、雨の中、ありがとうございました!

  

このツアーは、年3回で、次は、9月22日に行う予定です。

今回、参加された方含め、次回もたくさんの参加者お待ちしています。

 

※第3回水のゆくえ探検バスツアーは、「水の科学館ホームページ」「市政だより9月号」にておしらせする予定です。


前のページへ 次のページへ