トップページお知らせ・イベントブログ>3月の工作実験教室「おきあがりひな人形をつくろう」...

お問い合わせ

3月の工作実験教室「おきあがりひな人形をつくろう」「ウォッタくんロケットをつくろう」「花びらブーメランをつくろう」を開催しました

2023年03月29日

水の科学館では、感染症対策を行いながら、3/11(土)に「おきあがりひな人形をつくろう」、3/12(日)に「ウォッタくんロケットをつくろう」、3/21(火祝)に「花びらブーメランをつくろう」の工作実験教室を開催しました。
「おきあがりひな人形をつくろう」では、何度倒しても起きあがるひな人形を作りました。完成後は床や机の上で揺らしたり転がしたりして、おきあがりびなの動きを楽しみました。
「ウォッタくんロケットをつくろう」では、ゴムの力で飛ぶ、紙コップ式ロケットを作りました。紙コップにシールなどをはりデコレーションし、自分が作成したロケットを飛ばして遊びました。
「花びらブーメランをつくろう」では、上手く投げると自分のところにもどってくる花びらに見立てたブーメランを作りました。作成後は、研修ホールの広いスペースを使って、ブーメラン投げの練習をしました。上手くいくコツは、花びらをねじってプロペラのような角度をつけること。また投げる時は、ブーメランを縦に持ち、手首のスナップを利かせてブーメランをたくさん回転させることでした。作成された子どもたちは夢中になって練習していました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
4月は8日(土)「おどるコップをつくろう」、9日(日)「リターン ザ・ペットボトルをつくろう」の工作実験教室を開催します。開催日の2週間前から申込みできます。皆さまのご参加おまちしております!

〇「おきあがりひな人形をつくろう」
 
〇「ウォッタくんロケットをつくろう」
 
〇「花びらブーメランをつくろう」
 
前のページへ 次のページへ