トップページお知らせ・イベントブログ>「第1回楽しくエコライフ講座」を開催しました

お問い合わせ

「第1回楽しくエコライフ講座」を開催しました

2019年08月11日

このところ猛烈な暑さが続いています。総務省によると7月29日からの1週間で熱中症により救急搬送された人は全国で18347人。去年の同じ時期と比べて約1.5倍の方が救急搬送されています。場合によっては室内にいても熱中症になる可能性があるそうなので、こまめな水分補給や冷やしたタオルを首に巻くなど対策と予防に努めましょう。
さて、水の科学館では、8月4日(日)に熊本県環境センターエコロジストリーダーの西村先生を講師にお招きして第1回楽しくエコライフ講座を開催しました。
今回は、自然の竹材を使った水鉄砲づくりや紫外線量の強さによって色が変わるUVビーズを使ったストラップづくりなどを2部制で実施しました。
講座では、私たちを取り巻く地球温暖化などの環境問題や、紫外線の問題とその影響についても詳しい説明がありました。
夏休み期間中ということもあって、親子での参加が大半で、親子で工作づくりを楽しんでいただき、また環境についても学習していただけたと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

           
前のページへ 次のページへ