トップページお知らせ・イベントブログ>「夏の限定イベント」を開催しました

お問い合わせ

「夏の限定イベント」を開催しました

2020年09月05日

水の科学館では、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、7月22日(水)~8月30日(日)まで夏の限定イベントとして「夏を満喫!水の科学館集合」・「親子で一緒に水実験」・「夏のミニ実験・体験教室」を開催しました。
「夏を満喫!水の科学館集合」では、おもちゃの金魚すくいやアニメ上映、ぬりえ、スタンプラリーなどを毎日日替わりで行いました。特ににぎわっていたのが、毎週火曜日開催の「ウキウキ♪すくってチャレンジ 記録に挑戦!」です。これは、ポイが破けるまでおもちゃの金魚を何匹すくえるかを競うもので、20匹以上すくった上手なお子さんもいて、親子で楽しんでいました。
また、「親子で一緒に水実験」では、土日祝日・休館日を除く平日の午前・午後それぞれ1組のみの完全予約制で自由研究のテーマや実験・観察などについて当館の実験指導員がアドバイスをしました。中には疑問に思っていることを箇条書きにしてこの水実験に臨む熱心な小学生もいました。
そして、最後は「夏のミニ実験・体験教室」です。これは、毎週土曜・日曜に開催し、毎回異なる実験を体験するもので、「ゴムの力で動く舟」や「空気の力でおこるふしぎな噴水」など子供たちが興味を引くような実験・工作を行いました。
実験教室に参加された方からは、実験を通して楽しみながらいろいろなことを学んぶことができてとても有意義でした、との感想をいただきました。
期間中、たくさんの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

     
前のページへ 次のページへ