トップページお知らせ・イベントブログ>「水道週間プレイベント」を開催しました

お問い合わせ

「水道週間プレイベント」を開催しました

2018年06月06日

6月1日(金)~7日(木)は水道週間です。
全国的に水道に関するいろいろなイベントが開催されます。
水の科学館では、水道週間のPRとして、5月27日(日)に次のような水道週間プレイベントを行いました。
〇「のんでみなっせ!美味かばい、熊本の水道」
〇「水の工作教室」
〇「アニメ上映会」

まず、「飲んでみなっせ!美味かばい、熊本の水道」と題し、水道水とミネラルウォーターの飲み比べをしました。試飲した方に話を聞くと、
「どっちが水道水か分からない」、「どちらも美味しい」
という感想が大半でした。
そのような中、たまたま関東から来館された方は、
「熊本のお水は美味しいですね、うちではお米を炊くとき、ミネラルウォーターを買って使っています」
とおっしゃっていました。
熊本では、蛇口をひねれば、いつでも美味しいお水が飲めるので、改めて熊本は恵まれていると実感されたのでは。

次に、「水の工作教室」では、竹を使って水鉄砲作りをしました。
皆さんは竹で水鉄砲を作ったことがありますか?
竹の先にキリで小さい穴を開け、別の細い方の竹の先には布を巻きます。
竹と竹の隙間をきつくもなく、緩くもないちょうどよい具合に調整したら、さっそく中池の水を水鉄砲に補給し、勢いよく水を飛ばしました。
小さいお子さんに加え、大人の方も楽しまれていました。
昔作った記憶が蘇ったのかもしれません。

最後に、アニメの上映会です。
今回は、古くから日本の子供たちに引き継がれている「日本のむかしばなし」から「都会のねずみと田舎のねずみ」や「うさぎとかめ」、「織姫と彦星」など短編を8話上映。加えて、水に関するDVDも上映しました。
次回は、夏休み中に、子供さんが喜びそうなアニメ上映を企画していますので、またのお越しをお待ちしています。


           
前のページへ 次のページへ